« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

CDラック

電動糸のこ作品第一号が完成しました。

CDラックに、草花を切り抜いて組み立てました。(^^)v

あとは、ニスを塗って完成です。

デザインは、残念ながら借り物ですが ・・・ (^_^;)

Dscn3846

 正面には、

 つたを配して。

Dscn3844

 右側には、さくら。

Dscn3845

 こちらは、もくれん。

 もくれんのほうが、見栄えがするかと

 思ったけれど、

 さくらのほうが良かった。

 

2010年3月30日 (火)

伊豆・松崎

28日、伊豆の松崎へ一泊旅行でした。

以前の職場の、39歳と53歳の女性、そして68歳のじいさんの私と、

奇妙な組み合わせの三人旅です。

こんな私のどこが気に入ってくれたのか、

飲み会やら旅行に誘ってくれるようになって、6~7年の付き合いになります。

Dscn3791_2

松崎は、なまこ壁の町。

漆喰の盛り方で、財力がわかるんだそうです。

Dscn3808   

さすが南国です。

6~7分咲き、ちょうど見ごろ、

今年最初のお花見です。

Dscn3814  

桜のトンネルの下で。

私のような爺さんと遊んでくれるのは、

介護職に就いている二人だから?

Dscn3817

休耕田を利用した花畑。

松崎町も、なかなかやってくれます。

Dscn3833

花畑の一角には足湯もあって、

ゆっくり楽しめます。

 狭い松崎町です。ほぼ主なところは見て回った感じです。

 昼食は、せっかく漁港の町へ来たのですから、

一日目は和食料理屋で海鮮丼、二日目は回転寿司。

さすがに、新鮮で種類も豊富。

大満足で、薄日さえ射していた松崎を後にしたのですが、

びっくりです!

3月29日だというのに、三島あたりから大雪です。

東名高速は大渋滞。

とんだおまけつきでした。

Dscn3836

16時ころかな?

御殿場付近の様子です。

                          

2010年3月26日 (金)

ウォーキング

天気予報が外れて、どんより寒い一日でした。cloud

そんな中、午後からいつものウォーキングです。

今日は足を延ばして、しだれ桜を見に行きました。cherryblossom

Dscn3762

個人のお宅の庭に、見事なしだれ桜です。

まだ一分咲き、といったところでしょうか?

以前は、二本あったのですが、切られてしまったようなのです。weep

家が暗くなってしまうので、仕方がなかったのかもしれません。

文句を言える筋合いでもないし…。sweat01

それでも、満開になれば、それはそれはきれいです。 楽しみですhappy01

2010年3月25日 (木)

電動糸のこ買いました。

今まで使っていた電動糸のこは、友人に挙げてしまい、

新しいのに買い換えました。

Dscn1338

初めて買った電動工具。

そんなに悪いものではないのです。

Dscn1358 Dscn1361

     こんなモノたちが、

     作れました。

Dscn1364_2

  

でも、やっぱり使っていると、

もっといいものが欲しくなるんですね。

Dscn3761 インターネットで探しました。

定価60,000円が、33,500円でした。

おまけにキャンペーン中で、

送料も、代引き手数料もタダでした。

(^^)v

初めに作るものは、もう決まっています。

ケガに気をつけなくちゃね。

2010年3月24日 (水)

冶具を作る

冶具(ぢぐ)。

もとは英語でJIG。 あると便利な補助具、ってとこかな?

日本語に訳す時、ぴったりの漢字があったんですね。

つい先日まで、もともとの日本語だと思っていました。

Dscn3756 たったこれだけのモノですが、

構想が具体化するまでには、

相当な時間を費やしました。

どうしても作りたかった冶具です。

Dscn3758

こんな組み手が、

簡単に作れてしまうハズですが。

Dscn3760

ケガをしてしまいました。

機械を止めないうちは、

絶対に手を出さないように!

口を酸っぱくして言われていたのに・・・

2010年3月21日 (日)

南三陸へ小旅行

18日~20日、

気仙沼と金華山のちょうど真ん中あたりの志津川湾、

自称?五ツ星の「ホテル観洋」に宿泊しました。

ミニ観光はしましたが、

今回は、奥さんと二人、ひたすらホテルでゆっくり過ごす旅行になりました。

Dscn3707   部屋に入ると窓の外に、

  さっそくウミネコの出迎えsign01

  超カンゲキsign03

  足の黄色いのがウミネコ、

  ピンクだったら、

  それはカモメだそです。

Dscn3723  

  日の出前。

  漁船が養殖場に急ぎます。

  今は、わかめの最盛期とか。

  そのほか、カキ、ホタテ、ホヤ、

  忘れましたが、魚たちも…

Dscn3732

  日が昇りました。

  雲の上からでしたが、

  それなりに、とてもきれいです。

  先日の津波は、1メートルくらいだった   そうです。

  

Dscn3734

  大きな眺めの大浴場で、

  の~んびりです。happy01

Dscn3752_2

  露天風呂では、お父さんと子供たち。

  こんな時期は、アッと言う間に過ぎてしまう。

  大事にするんだよー。 なんてねsweat01

2010年3月16日 (火)

木で作ったアタッシュケース

木製のアタッシュケース、ちょっと想像できないかもしれませんねぇ。

前にも作ったことがあって、とても気に入っているんです。

よく使っているんですよ。

縞縞の板が手に入ったので作ってみました。

Dscn3484

  肩ひもを付けました。

  肩から斜めにかけて、

  自転車で出かけます。

Dscn3494

  中はこんな感じ。

  実は、サイズ取りを間違えて、

  A4のクリアファイルが窮屈です(^_^;)

 箱作りは結構楽しいですよ。(^^♪

 一番苦労するのは、一番どうでもいいように見える蝶番かもしれません。

 少しでもズレると、蓋がぴったりと合わないのですが、

 これがどうしてもズレるんですねぇ。(>_<)

 いい道具があるらしいのですが、

 この辺のホームセンターでは見たことがないのです。

    

2010年3月14日 (日)

日出山後日譚

日出山から帰った日の夜、

雪道の長い下りで、よほど足の筋肉が疲労していたんでしょうね、

両足のモモが、急につってしまいました。

痛さで転げまわっているのに、事情を知らない奥さんは、

なにしてるのぉ?とケタケタ笑っているのです。

バカヤロー!

と言いたいところなのに、痛くて言葉になりません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

幸い5分もしないうちに収まりましたけど…

もうひとつ。

娘と2歳半になる孫娘との会話。

娘 「じいじは今日は山に行ってるんだよ」

孫 「ふ~ん、じゃぁ、カラスと一緒だね」

う~~っ、可愛すぎる~~~っ!

2010年3月12日 (金)

日出山から吉野梅郷

30年以上もの長~い付き合いの山の友人、jun子さんを誘って、

奥多摩の日出山~吉野梅郷を歩いてきました。

Dscn3652_4   

 おとといの大雪で、

 杉があちこちで倒れていました。

Dscn3654_2

 積雪は50センチくらい?

Dscn3656_2

 山頂です。

 抜けるような青空。

 展望は360°です。

Dscn3679_2  

 そして吉野梅郷。

 何年か前の産経新聞で、

 日本一美しい梅園と認定されたとか。

Dscn3689_2

 雪が解けて、下はぬかるみ。

 雪の影響で、開花が遅れて七分咲きとか。

 でも、充分にきれいでした。

??? 何かしくじったみたいです。これ以上の画像をUPすることができません。

気を取り直して、

暖かな一日でした。杉の花粉もたくさん飛んだみたいです。

帰りの電車の中では、二人とも目薬をさしました。

雪の山、青い空、日本一の梅園と甘~い梅の香り。

jun子さんも堪能してくれたみたいです。

持病の腰は大丈夫だったかなぁ?

また行きましょうね(^^)v

                            

2010年3月10日 (水)

雪景色

昨夜から今朝にかけて、大雪でした。

湿っぽい雪が10センチ近く積りました。snow

我が家の屋根は、急傾斜の上洋瓦で滑りやすいので、

ゆうべのうちから、少し積もってはドサッ、少し積もってはドサッと大きな音を立てていました。

雪景色を見ながら、ウォーキングをしました。

Dscn3640

 

 畑一面の雪。

 それでも、春の気配は濃厚です。

Dscn3645

 きょう、この川でみた鳥は、

 ムクドリ、ハクセキレイ、ツグミ、

 モズ、シジュウガラ、シラサギ、

 キジバト、ジョウビタキ

 でした。

2010年3月 9日 (火)

葛飾物語

寒~い一日ですねー (´;ω;`)ウウ・・・

一日中暖房をつけっぱなしです。

日当たりのいい我が家では珍しいことなのです。

雪が降り続いて、すっかり雪化粧ですが、なんだかずいぶん水っぽい雪です。

ホットカーペットの上に寝転んで、一日本を読んでいました。

半村 良 「葛飾物語」

今年に入って19冊目の本、読み終わりました。

Photo_2 

 懐かしい、昭和の下町の香りが

 ぷんぷんする本でした。

2010年3月 7日 (日)

昨日は、午前中に新型インフルエンザの予防接種でした。(>_<)

いまさら?の感じはありますが、

最近、また小学校あたりで流行っているらしいです。

それに、やっておかないと孫を抱かせてもらえなくなるかもしれないので…(^_^;)

午後からは、市主催の木工教室。

だんだん面白くなってきましたが、あと一回でおしまいです。(u_u。)

きょうは、

午前中、卓球。

ラージボールの卓球クラブに入ってます。

あまり強い球が行かないように、ラリーが続くように、

一回り大きなボールで、ネットも少し高くなっていて、

そう、中高年向きです。(^_^;)

午後は、木工クラブです。

桐のタンスの、ミニチュアサイズを作っています。

ミニチュアとはいえ、超むづかしい!

完成して、写真をUPできたらいいのですけどねぇ・・・  

2010年3月 5日 (金)

河津桜

暖かったですねぇ。sun

小さな山一つ越えた向こうの公園で、河津桜が咲いたという噂を聞いて、

奥さんとちょっとしたサイクリングです。(^^)v

Dscn3634

Dscn3637

Dscn3635

青空に映えますねぇ。

まだみんな若い木です。5~6年もたつと立派な桜の土手になってくれるでしょう。

やはり、今日は杉花粉の量が多かったようです。

目がかゆくなりました。

花粉症の薬を飲んでいるので、症状はとても軽いのですが、

その代わり、副作用でとても眠いです。(-_-)zzz

2010年3月 4日 (木)

タラちゃん

10年前、お母さんに連れられて、職場の庭に現れた野良ネコの子猫2匹。

同僚と、一匹づつ分け合って引き取って来たのです。

10年たって、まだまだ元気。

困ったことに、狩の名人。

トカゲ、ネズミ、スズメ、ヒヨドリ、コゲラ、ときには、リスやニワトリまで。(^_^;)

リスは、まぁ裏が里山なので、野生のリスがいないことはないのですが、

ニワトリはね、これはちょっと犯罪でしょ!

631g8421000g842h8kalqte7jpc6310

 10年前。

 猫嫌いの奥さんをメロメロにさせた

 あどけない顔。(^^)v

Cagu08fj

 現在の、ふてぶてしいタラ。

 寒い朝の定位置。

 困るんだよなぁ。

 また冷や飯をチンして食べることになる。(>_<)

2010年3月 3日 (水)

ストーンペイント

海と違って河原で拾う石は、つるつるお肌ではないし、

形だって結構ひねくれものですが、

それだけに、イメージがマッチすると面白いものができます。

Dscn3504

 だるまです。

 ばっちりでしょう?

Dscn3510

 ムツゴローのつもり。

 これ、結構ほしがる人がいるんです。

Dscn1244

 珍しい三角錐の石です。

 初めは何にしようかイメージが全く湧き  ませんでしたが、こんな風になりました。

 ウチの奥さんは、首だけがあるなんて気 持ち悪い、と云っていますが…

Dscn1253

 これも結構気に入っています。

 ラッコのつもりです。

 かわいいと思いませんか?

Dscn3513

 もうひとつ、お気に入りです。

 アザラシ、かな?

 この体型、うちにも一人…

 

   みんな、近くの河川敷で拾ってきた石です。

   材料は無尽蔵。 しかもタダ。

   アイデアさえ豊かなら、いくらでも面白い作品ができそうなのにね。

   そのアイデアが枯渇して、

   今は石ころだけが、やね裏の隅に転がっています。(^_^;)

2010年3月 2日 (火)

風邪ひいた?

確定申告を済ませましたが、

昨年の医療費が、ナント15万円にもなっていました。(@_@;)

今年は、少しくらいのことでお医者さんにかかるのはやめよう!

と心に決めた矢先に、

やっぱりやってきました、花粉症の季節。(u_u。)

咳も止まりません。

何でもないよ、これも花粉のせいだよ。

と頑張ってみましたが、睡眠にも支障が・・・。

やっと、耳鼻科に行ってきました。

「咽がだいぶ赤いなぁ、抗生剤も出しておきましょう。」

え? 風邪だったんだぁ。(@_@;)

薬のおかげで、ゆっくり昼寝もできました。

気分爽快!  すぐに治るでしょう。(^^)v

でも医療費は、早速5000円の出費でした(>_<)

2010年3月 1日 (月)

雪の上高地

先月の18~19日、

上高地へスノーシューハイキングに行きました。happy01

平日ハイキングクラブ、という山の会に入会しているのです。

平日に出かけるくらいですから、(中)高年から後期高齢者までの暇人が集まっているわけですが。coldsweats01

写真で振り返って見ようと思います。

Dscn3533

一日目は、

秘湯坂巻温泉spaでゆっくりです。

Dscn3539_2

翌日、

釜トンネルを抜けて、

いよいよ雪の上高地。

気温はマイナス7℃sad

Dscn3550

行く手の穂高連峰に、朝日があたり始めました。

みんなの気持ちも明るくなります。

scissorsヤッタネ !

Dscn3554

大正池に到着。

大正池は凍らないんですね。

雪も今年は随分少ないらしい。

Dscn3558

田代湿原。

静かですねぇ。

ほとんど貸し切り状態の上高地です。

Dscn3567

河童橋に到着。

やっぱり、ずいぶん雪は少ない印象です。

Dscn3571

河童橋からのいつもの景色。

雪が降ってきました。

この後帰り道は、吹雪になるのです。

雪は締まっていて、スノーシューは履かずに済んでしまいました。

楽しかったhappy01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ