« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

大倉高丸

昨日は絶不調でした。(>_<)

それでも、こんな青空の日に家に留まっているなんて勿体ない! ですよね?

なので、大倉高丸へと出かけました。

車で湯ノ沢峠まで(ナント、90%が完全舗装済です!)、そこから40分も歩けば頂上です。

不調の時にはもってこいの山です。(^^)v

っていうか、そんな時は家にいたら? という人もいるのですが…(^_^;)

Dscn4192  

ハルリンドウ

初夏の日差しを受けて、

この季節の花たちです。

Dscn4194

     バイカオウレン、でいいのかな?

     この手の花には弱いので(^_^;)

   

     

         

Dscn4195

何スミレ?

この手の花にも弱い・・・(^_^;)

Dscn4203_2

          

                エンレイソウ

小ぶりのエンレイソウで、可愛かったです。(^^♪

Dscn4199

気持ちのいい草原の中の道。

遠くには、奥秩父の山並み。

Dscn4215

新緑の向こうは八ヶ岳。

Dscn4196

南アルプスは真っ白。

いい季節です!

Dscn4216

昔は、草原の中で昼寝をしたりできたのです。

そんなことをしたからですね、

お花畑が荒れてしまって、今は立ち入り禁止です。

ハンセイシテマスm(__)m

Dscn4198

向かいの山に黒い雲がかかってきました。

ここに来ると、なぜか雷に会うことが多いのです。

ちょっとドキドキです。

充分堪能したし、体調もイマイチ。

そろそろ帰りましょう。

2010年5月26日 (水)

雲海

24~25日

新潟県松代(まつだい)芝峠温泉、町営ホテル「雲海」に宿泊してきました。

雲海が見られるホテルとして人気が高く、なかなか予約の取れないホテルなんだそうです。

行きたい行きたいと、何年も前からウチの奥さんが言っていたホテルに、

やっと行ってきました。

Dscn4180 Photo

   谷間に霧が沸いている程度

   でしたが、

   奥さんは結構満足。

   スケッチなんかもしてました。

   私は温泉ざんまい。

   ドライブの疲れも取れました(^^)v

2010年5月23日 (日)

雨ですねぇ。

Dscn4150

 雨ですねぇ。

 石に猫の絵を描いて遊んでました。

 流し目がいいでしょ?

2010年5月22日 (土)

桐のタンス

Dscn4148 桐のタンス、完成しました~!

ただし、高さ40センチのミニサイズ(^_^;)

一見すると、

スゴイ!って、みんな言ってくれますが、

よく見るとアラだらけ(>_<)

扉がきっちり合っていないでしょう?

蝶番は難しい。  最後はいつも、 まっ、いいか?(^^)v 

2010年5月19日 (水)

高尾林道

そうだ、坪山にでも行ってみよう!

そう思い立って、車で出かけました。

高尾あたりまで行った時、免許証も財布も持っていないことに気付きました。(^_^;)

仕方がないので、先日歩いた大平林道の入り口近くに車を置いて、

同じく林道を歩きました。

花のスケッチをしながら歩いて、分岐点を、前回と逆の稲荷山方面に進みました。

こちらは、大平林道ではなく、高尾林道と云うのだそうです。

尾根に出ると、こんな平日の、今にも降り出しそうな空模様の中、

切れ目もなく沢山のハイカーが歩いていました。(@_@;)

弁当を終えたころ、雨が降り出し風も吹きだしてきました。

今日はこれでおしまい、にしました。

Img_0004

 ハルジオン。

 藁ぶき屋根の上に生えていると、

 貧乏草、という名前に納得してしまいますが、

 よく見れば綺麗な花です。

Img_0001

 キケマン。

 もうそろそろおしまいのようです。

Img_0002

 ウツギ。

 よく見ると、真ん中とおしべ?の先は

 オレンジ色なんですね。

Img_0003

 ヤマアジサイ?

 雨の中、大急ぎで描きました。

2010年5月14日 (金)

足利フラワーパークの藤の開花が、

一週間ほど遅れていると、新聞のニュースにありました。

いつもは、ゴールデンウィークの最中に見ごろを迎え、それは大変な人ごみになるので、

行ってみたいと思いつつも踏み切れないでいたのですが、

今年はチャンス到来!

今日行ってきました。

朝5時半に家を出て、中央線、武蔵野線、東武伊勢崎線と乗り継いで、

10:30に到着。

念願がかないました。

Dscn4077

これが、かの有名な大藤。

見事です!

期待を裏切りませんよね。

Dscn4126

 言葉はいらないね。

Dscn4076

 黄色の藤はキングサリ?

Dscn4103

 藤は紫でなきゃダメでしょう?

と思っていたけど、とんでもない思い込みでした。

実に綺麗です。

Dscn4099

憩いの場もムードあります。

Dscn4122

 マロニエも人気でした。

Dscn4130  

 これからは、薔薇の出番です。

2010年5月 8日 (土)

高尾山・大平林道

午後から、高尾山・大平林道を、一丁平まで歩きました。

ここは、私の大のお気に入りコースで、

高尾山が、どんなに溢れるほど混雑していても、

ほとんど人に会うこともないのです。

Img 爽やかなハイキング日和でした。

シャガをスケッチしました。

ちょっと雑でした。(^_^;)

新緑も綺麗でした。

一丁平の見晴らし台に着いたのは

4時近かったのに、まだまだ大勢の人で

賑わっていました。

若い人が多かったです。

頼もしい(^-^)

2010年5月 7日 (金)

足慣らし

足慣らしの試運転は、小峰公園の桜尾根でした。

あいにくの雨でしたが、いろんな花に出会えました。

Dscn4044

この時期の主役は

ヤマツツジのようです。

Dscn4046  

アップもなかなかscissors

Dscn4045  

フジも花盛りです。

Dscn4048  

ホウは、いまどきの花だったんですね。

Dscn4050 道端にキンランnote

よく無事でしたねぇ!

花の豊富な時期ですねscissors

わずかばかりの距離で、

足慣らしにもならないけど、イイ気分になりました。

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも今日が最後。

毎年ゴールデンウィークは、引きこもって過ごすのが我が家の慣例。(^_^;)

渋滞情報を聞いてガッツポーズ、です。(^^)v

今年この期間にやったことは、

  ウクレレの練習。

  読書。

  ちょっとだけサイクリング。

  庭の草取り。

  孫のおもちゃの修理。

  買い物。

  くらいかな?

そうそう、メガネを替えました。

近視も老眼も、乱視も進んでしまって… (^_^;)

それにしても、いい天気でしたね。

そろそろ、山に行くぞ!

2010年5月 1日 (土)

ライラック

Photo_2 久しぶりのスケッチです。

あまり久しぶりなので、

絵具をどこにしまったか思い出せずに

大騒ぎして捜しました。(^_^;)

甘い香りが部屋中に満ちて、

いい時間を過ごせました。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ