« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月22日 (水)

熱海の夜

久しぶりのブログ、

演歌のようなタイトルですが、9月21日、花火を見に行きました。

秋の花火はどんなものだろうと思いましたが、

秋の空は澄んでいて、透明感が増していて、とても奇麗に見えました。

Dscn4674 Dscn4677_2 Dscn4693 Dscn4694

          

          花火が終わって、熱海の夜景。

 Dscn4698              

          そして、初島の上に十五夜前の月。

Dscn4664_2

2010年9月15日 (水)

大弛峠~金峰山

昨日、大弛峠から金峰山を歩きました。

今日がこんな天気ですから、すごくラッキー(^^)v

このあたりになると、結構若い人も来ています。

平日なのに、駐車場はいっぱいでした。

              Dscn4633_2

この時期、花は何にもありませんが、  

さすがに奥秩父、苔が綺麗です。

Dscn4639

   朝日岳から金峰への稜線。

   先はまだ長いcoldsweats02

Dscn4642             

  ナナカマドの実は、秋を告げています。

Dscn4644  

 樹林帯を抜けると、元気も戻ってくる。

Dscn4649

   八ヶ岳と瑞牆山。

   よかった、来た甲斐があった!

Dscn4650

  コケモモ発見。

  いっただっきまーす!

Dscn4657

    シンボル、五丈岩。

    今回も、やっぱり怖くて上までは

    行けなかった(^_^;)

  Dscn4658

  ケルンを積んではいけないんだって。

  大勢の人がケルンを積むので、

  山が痩せてきちゃったんだって!

  ???

  それほど積むか?

2010年9月 5日 (日)

大人の社会科見学

大人の社会科見学というツアーが、とても人気なんだそうです。

私も2日~3日、行ってきました。

福島県の「JAXA宇宙航空研究開発機構」と、仙台の「新幹線総合車両センター」、

「キリンビール仙台工場」

そして、山形の「月山ダム内側」、「山形鉄道」。

Dscn4579

まずはJAXA,

現役ロケットと、次期ロケット。

1/20 の模型です。

JAXAは、事業仕分けの標的になっているそうで、

実績を上げるためでしょうか、案内の職員も一生懸命です。

Dscn4585

新幹線の車両センター。

懐かしい新幹線が、展示してありました。

工場内は撮影禁止です。

すごいですね。

新幹線をバラバラにして整備しています。

Dscn4591

キリンビールの試飲です。

ビール工場はどこも同じで、とりたてて

記録するところもありません。

いいから早く試飲させろー!

というのが本音です。

黒ビールを飲みました。

Dscn4592

公衆電話ボックスです。

いかにも、のデザインです。

Dscn4610

ダムの管理棟。

壁面がガラス張りで、

ダムと自分の姿が映っていました。

内部は、暗い通路と大きな機械類だけで、

おもしろい映像は、撮れてませんm(__)m

Dscn4624

JRから見放されて、第三セクターで運営している、超赤字ローカル線の山形鉄道。

長井フラワーラインというのだそうです。

久々の団体のお客さんということで、

普段運転手もしている職員が、休みを返上して出勤らしい。

上手な話術で、お客を笑わせている。

なるほど大人の社会科見学。目からウロコでした。

ところで出発の朝、朝5時に目覚ましをかけたつもりが、

うまく作動しませんでした。

カラスの声で目が覚めてみたら、5時17分。

あぶないあぶない!

ぐゎー、ぐゎーと鳴く、ひどく悪声のカラス。

遠慮なく車を糞で汚すけど、許してあげるよ(^^)v

2010年9月 1日 (水)

小ドライブ

笹子トンネルが出来たのはいつなんでしょうかね?

トンネルができる前は、当然トンネルの上の笹子峠を越えていたのだそうです。

そしてその道が、これまた当然旧甲州街道、というわけです。

この道は、廃れてしまったわけではなく、今でも立派な、完全舗装の生活(?)道路なのです。

機会があったら、一度通ってみたいと思っていました。

すっかり夏バテで、

何もする気力もわかないから、冷房の効いた車で行ってみるか。

という気になりました。

Dscn4557ところどころ、登山道が残っています。

Dscn4561_2

こんな舗装道路を、二組のハイカーに出会いました。

それにしても、標高はどれくらい?

もう、とても涼しいのです。

Dscn4564

矢たての杉、というのだそうです。

杉良太郎が感銘を受けて、

歌を作ったとか、

歌碑がありました。

例によって、ボタンを押すと歌が流れる仕掛けです。

こんな山の中にねぇ。

わたし、あの人嫌いなので、写真もパス

しました。

Dscn4568  

途中は省略して、

最後は、ほったらかし温泉です。

団体もいなくてガラガラだったので、

オートで撮ってみました(^_^;)

富士山は顔を隠してしまいました。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ