« 小ドライブ | トップページ | 大弛峠~金峰山 »

2010年9月 5日 (日)

大人の社会科見学

大人の社会科見学というツアーが、とても人気なんだそうです。

私も2日~3日、行ってきました。

福島県の「JAXA宇宙航空研究開発機構」と、仙台の「新幹線総合車両センター」、

「キリンビール仙台工場」

そして、山形の「月山ダム内側」、「山形鉄道」。

Dscn4579

まずはJAXA,

現役ロケットと、次期ロケット。

1/20 の模型です。

JAXAは、事業仕分けの標的になっているそうで、

実績を上げるためでしょうか、案内の職員も一生懸命です。

Dscn4585

新幹線の車両センター。

懐かしい新幹線が、展示してありました。

工場内は撮影禁止です。

すごいですね。

新幹線をバラバラにして整備しています。

Dscn4591

キリンビールの試飲です。

ビール工場はどこも同じで、とりたてて

記録するところもありません。

いいから早く試飲させろー!

というのが本音です。

黒ビールを飲みました。

Dscn4592

公衆電話ボックスです。

いかにも、のデザインです。

Dscn4610

ダムの管理棟。

壁面がガラス張りで、

ダムと自分の姿が映っていました。

内部は、暗い通路と大きな機械類だけで、

おもしろい映像は、撮れてませんm(__)m

Dscn4624

JRから見放されて、第三セクターで運営している、超赤字ローカル線の山形鉄道。

長井フラワーラインというのだそうです。

久々の団体のお客さんということで、

普段運転手もしている職員が、休みを返上して出勤らしい。

上手な話術で、お客を笑わせている。

なるほど大人の社会科見学。目からウロコでした。

ところで出発の朝、朝5時に目覚ましをかけたつもりが、

うまく作動しませんでした。

カラスの声で目が覚めてみたら、5時17分。

あぶないあぶない!

ぐゎー、ぐゎーと鳴く、ひどく悪声のカラス。

遠慮なく車を糞で汚すけど、許してあげるよ(^^)v

« 小ドライブ | トップページ | 大弛峠~金峰山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339090/36556255

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の社会科見学:

« 小ドライブ | トップページ | 大弛峠~金峰山 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ