« 2010年11月 | トップページ

2010年12月15日 (水)

昇り人形

風邪をひいてます。

陣馬山で昼寝をしたときのが、長引いているのかな?

風に負けないようにカラ元気を出して、

獅子舞の人形を作りました。

Dscn4987

愛嬌のある獅子舞人形でしょう?

昇り人形と云うのだそうです。

Dscn4988

一番下の玉を

交互に引っ張ると、

こんな風に昇ってゆきます。

こんなものを自分でデザイン出来たら、立派に職業になるんですけどねぇ。

でもそれも大変か?

同じものを何十個も作らなければならないのも、それはそれで苦痛だもの。

2010年12月10日 (金)

陣馬山

ウェストポーチに水とお菓子を放り込んで、

今日は、陣馬山に行きました。

Dscn4972

木漏れ日の中、

カサコソと落ち葉を踏んで

ほっこりほっこり、

冬ならではの嬉しいひと時です。

Dscn4978

富士山もくっきりです。

富士山のことをすっかり忘れていたので、

うれしいサプライズでした。

Dscn4974 

見えるかな?

うっすらと、スカイツリーが

見えているんです。

これもサプライズ!

Dscn4979

山頂で、

1時間ほど昼寝をしてから

下山しました。

風が冷たくなって、

ちょっと風邪をひきました。

2010年12月 9日 (木)

自転車を修理

少し前、

ウチの奥さんが、中古の自転車を買ってきました。8000円だったそうです。

ちょっと借りて乗ってみたところ、どうもハンドルに違和感が・・・。

そのうちだんだん、ハンドルがカクンカクンしだしました。(^_^;)

これは、ベアリングが傷んでいるな。

留め具をはずして見てみると案の定、ベアリングがバラバラでした。(@_@;)

ベアリングの交換は、ちょっとしたコツはあるものの、

それほどの大仕事ではないのですが、

ただ、ホームセンターをいくつも廻ったのに、どこにも置いていないのです。

自転車屋さんのホームページを見つけ、メールで訊ねてみたところ、

それは、ヘッドリターナという部品で、近くの自転車屋さんにあるはずだ、

ということでした。

早速自転車屋さんに行ってみたところ、

「そんなもの買いに来た人は初めてだ」と言いながら、

中古部品の中から探し出して、「タダでいいよ」と言って分けてくれました。(^^♪

ついでにライトも交換。およそ2000円。

高い中古自転車になりました。(>_<)

ご褒美は、奥さんの称賛の言葉。

「お父さんて、ホントにスゴイね!」

惚れなおした。までは行かなかったようですが・・・・。

Dscn4968

これが問題の中古自転車

見かけは結構立派。

Dscn4969  

これが、ヘッドリテーナなるもの。

ちょうど手のあるあたりのナットを開けたあたりに収まっています。

自分で修理すると、愛着も一入です。

2010年12月 7日 (火)

体質の変換点?

背中、肩、首が痛く、整形外科に通っています。

頚椎の間隔が狭くなっていて、老化現象なんだそうです。

今までも、「体質が変わったな」と思える通過点を何度か経験しているのですが、

今回もそうなのでしょうか?

昨日、今熊山に行ってきました。

ザックをしょえないので、ウェストポーチに、水とミカンとアメを詰めて

腰にくくりつけて登りました。

昨日は、快晴で暖かくて、い~い気持ちでした。

こんな形でなら、まだ近くの山には登れそうです。

そう、前向きに前向きに!

« 2010年11月 | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ