旅行・地域

2010年11月13日 (土)

紅葉の角館へ

11日は角館。

7日までがもみじ祭り、と書いてあったので、

まったく期待はしていなかったのですが、それは見事な紅葉でした。

わずか数百メートルの武家屋敷の町並みですが、

さすがに落ち着いた雰囲気の漂う、素晴らしい町でした。

春のしだれ桜も、いいでしょうね。                                  

Dscn4776_2

Dscn4786_2

Dscn4790

Dscn4810 

2010年11月12日 (金)

いわて沼宮内

「農家の嫁の事件簿」というブログを書いている、

三上亜希子さんの原画展をやっていると聞いて、

東北新幹線の盛岡から二つ目の、いわて沼宮内と云う所に行きました。

三上さんのブログの絵を無断借用(いいのかな?)すれば、

こんな感じです。

それはそれは楽しい絵がいっぱいでした。

可愛い人なんだろうな、会いたかったなー。

その日(11月10日)は盛岡に戻って一泊。

翌日は角館に行きました。

 

2010年10月22日 (金)

茶臼山高原

19~20日、愛知県奥三河に位置する、茶臼山高原に行ってきました。

Dscn4734

標高1417mとか、紅葉が始まっていました。

高原の牧場。         Dscn4740

そろそろ牛も、

下界に降りる時期です。

Dscn4743

朝の奥三河の山並み。

少し天気が崩れてくれた

おかげで、

素晴らしい光景に恵まれました。

Dscn4745

感動の連続でした。

Dscn4744

可愛い愛車です。

往復540キロ。

高速道路が怖くて走れない奥さんのお陰で、

一人で走り通しました。

      

2010年9月 5日 (日)

大人の社会科見学

大人の社会科見学というツアーが、とても人気なんだそうです。

私も2日~3日、行ってきました。

福島県の「JAXA宇宙航空研究開発機構」と、仙台の「新幹線総合車両センター」、

「キリンビール仙台工場」

そして、山形の「月山ダム内側」、「山形鉄道」。

Dscn4579

まずはJAXA,

現役ロケットと、次期ロケット。

1/20 の模型です。

JAXAは、事業仕分けの標的になっているそうで、

実績を上げるためでしょうか、案内の職員も一生懸命です。

Dscn4585

新幹線の車両センター。

懐かしい新幹線が、展示してありました。

工場内は撮影禁止です。

すごいですね。

新幹線をバラバラにして整備しています。

Dscn4591

キリンビールの試飲です。

ビール工場はどこも同じで、とりたてて

記録するところもありません。

いいから早く試飲させろー!

というのが本音です。

黒ビールを飲みました。

Dscn4592

公衆電話ボックスです。

いかにも、のデザインです。

Dscn4610

ダムの管理棟。

壁面がガラス張りで、

ダムと自分の姿が映っていました。

内部は、暗い通路と大きな機械類だけで、

おもしろい映像は、撮れてませんm(__)m

Dscn4624

JRから見放されて、第三セクターで運営している、超赤字ローカル線の山形鉄道。

長井フラワーラインというのだそうです。

久々の団体のお客さんということで、

普段運転手もしている職員が、休みを返上して出勤らしい。

上手な話術で、お客を笑わせている。

なるほど大人の社会科見学。目からウロコでした。

ところで出発の朝、朝5時に目覚ましをかけたつもりが、

うまく作動しませんでした。

カラスの声で目が覚めてみたら、5時17分。

あぶないあぶない!

ぐゎー、ぐゎーと鳴く、ひどく悪声のカラス。

遠慮なく車を糞で汚すけど、許してあげるよ(^^)v

2010年7月24日 (土)

月山 続き

暑いですね~、下界は!

山の上の涼しさが届くといいのですが…

Dscn4443 

木道を歩く登山者。

すべては、濃いガスの中。

Dscn4444  

コバイケイソウも霧に濡れていました。

Dscn4407 途中で出会った信者の人たち。

そういえば、月山は信仰の山でした。

ツアーで来たこの人たちの仲間が行方不明とか、

パトカーやら消防の車が、八合目駐車場に沢山来てまいした。

どうなったでしょうかねぇ。

Dscn4451   

ここから先は有料です。

撮影も禁止です。

Dscn4453

三角点。

神社より低い場所にあります。

Dscn4459

ときおり強い風にガスが吹き飛ばされて見られる光景です。

いかにも涼しげでしょう?

寒いくらいでした。

Dscn4469

周りの景色はナ~ンにも見えませんでしたが、

とにかく涼しい山行で、

こんな景色も満足でした。

Dscn4472

おまけ。

自動シャッターで、

ハイ、パチリ

こんなガスの中でも、ずいぶん日に焼けてしまいました。

2010年7月23日 (金)

月山に行ってきました。

7月20日

休暇村「羽黒」に泊まり、

21日、八合目弥陀ヶ原までバスで上がって、月山を往復したのでした。

この日は、ほぼ一日中ガスに覆われ風もふいいていたので、

Tシャツだけでは寒くて風邪をひいてしまいそうでした。

景色は皆無でしたが、花は綺麗でした。

まづは花を見てください。

Photo  

 弥陀ヶ原で、まづ迎えてくれるのは

 キンコウカ と ニッコウキスゲ

Photo_3

Photo_4   イワイチョウ

Photo_5 ウラジロヨウラク

Photo_6 イブキボウフウ とか

Photo_7 ウサギギク

Photo_8 コイワカガミ

Photo_9 アオノツガザクラ

Photo_10ショウジョウバカマ

Photo_11 シロバナトウチソウ

Photo_12チングルマ

Photo_13 ナンブタカネアザミ

Photo_14 ハクサンチドリ

Photo_15 ミヤマリンドウ

Photo_16 ヨツバシオガマ

2010年5月29日 (土)

大倉高丸

昨日は絶不調でした。(>_<)

それでも、こんな青空の日に家に留まっているなんて勿体ない! ですよね?

なので、大倉高丸へと出かけました。

車で湯ノ沢峠まで(ナント、90%が完全舗装済です!)、そこから40分も歩けば頂上です。

不調の時にはもってこいの山です。(^^)v

っていうか、そんな時は家にいたら? という人もいるのですが…(^_^;)

Dscn4192  

ハルリンドウ

初夏の日差しを受けて、

この季節の花たちです。

Dscn4194

     バイカオウレン、でいいのかな?

     この手の花には弱いので(^_^;)

   

     

         

Dscn4195

何スミレ?

この手の花にも弱い・・・(^_^;)

Dscn4203_2

          

                エンレイソウ

小ぶりのエンレイソウで、可愛かったです。(^^♪

Dscn4199

気持ちのいい草原の中の道。

遠くには、奥秩父の山並み。

Dscn4215

新緑の向こうは八ヶ岳。

Dscn4196

南アルプスは真っ白。

いい季節です!

Dscn4216

昔は、草原の中で昼寝をしたりできたのです。

そんなことをしたからですね、

お花畑が荒れてしまって、今は立ち入り禁止です。

ハンセイシテマスm(__)m

Dscn4198

向かいの山に黒い雲がかかってきました。

ここに来ると、なぜか雷に会うことが多いのです。

ちょっとドキドキです。

充分堪能したし、体調もイマイチ。

そろそろ帰りましょう。

2010年5月26日 (水)

雲海

24~25日

新潟県松代(まつだい)芝峠温泉、町営ホテル「雲海」に宿泊してきました。

雲海が見られるホテルとして人気が高く、なかなか予約の取れないホテルなんだそうです。

行きたい行きたいと、何年も前からウチの奥さんが言っていたホテルに、

やっと行ってきました。

Dscn4180 Photo

   谷間に霧が沸いている程度

   でしたが、

   奥さんは結構満足。

   スケッチなんかもしてました。

   私は温泉ざんまい。

   ドライブの疲れも取れました(^^)v

2010年5月14日 (金)

足利フラワーパークの藤の開花が、

一週間ほど遅れていると、新聞のニュースにありました。

いつもは、ゴールデンウィークの最中に見ごろを迎え、それは大変な人ごみになるので、

行ってみたいと思いつつも踏み切れないでいたのですが、

今年はチャンス到来!

今日行ってきました。

朝5時半に家を出て、中央線、武蔵野線、東武伊勢崎線と乗り継いで、

10:30に到着。

念願がかないました。

Dscn4077

これが、かの有名な大藤。

見事です!

期待を裏切りませんよね。

Dscn4126

 言葉はいらないね。

Dscn4076

 黄色の藤はキングサリ?

Dscn4103

 藤は紫でなきゃダメでしょう?

と思っていたけど、とんでもない思い込みでした。

実に綺麗です。

Dscn4099

憩いの場もムードあります。

Dscn4122

 マロニエも人気でした。

Dscn4130  

 これからは、薔薇の出番です。

2010年4月27日 (火)

ネモフィラ

すっかりツアー派になってしまいました。(^_^;)

バスツアーで、ネモフィラの丘に行ってきました。

風雨が強くなるという予報でしたが、

ネモフィラの丘を散策中は、降られませんでした。(^^)v

予想以上にきれいでしたよー。(^^♪

Rscn3997  

いーい色ですよね。

これで五分咲きだそうです。

Dscn3982

 人も大勢来てました。

 ゴールデンウィークは大変でしょう。

Dscn3987   

 チューリップも、

 そうとう綺麗です。

Dscn3993

 さすが、国立公園です。

 センスもいいし、手入れも見事です。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ