日記・コラム・つぶやき

2010年12月 9日 (木)

自転車を修理

少し前、

ウチの奥さんが、中古の自転車を買ってきました。8000円だったそうです。

ちょっと借りて乗ってみたところ、どうもハンドルに違和感が・・・。

そのうちだんだん、ハンドルがカクンカクンしだしました。(^_^;)

これは、ベアリングが傷んでいるな。

留め具をはずして見てみると案の定、ベアリングがバラバラでした。(@_@;)

ベアリングの交換は、ちょっとしたコツはあるものの、

それほどの大仕事ではないのですが、

ただ、ホームセンターをいくつも廻ったのに、どこにも置いていないのです。

自転車屋さんのホームページを見つけ、メールで訊ねてみたところ、

それは、ヘッドリターナという部品で、近くの自転車屋さんにあるはずだ、

ということでした。

早速自転車屋さんに行ってみたところ、

「そんなもの買いに来た人は初めてだ」と言いながら、

中古部品の中から探し出して、「タダでいいよ」と言って分けてくれました。(^^♪

ついでにライトも交換。およそ2000円。

高い中古自転車になりました。(>_<)

ご褒美は、奥さんの称賛の言葉。

「お父さんて、ホントにスゴイね!」

惚れなおした。までは行かなかったようですが・・・・。

Dscn4968

これが問題の中古自転車

見かけは結構立派。

Dscn4969  

これが、ヘッドリテーナなるもの。

ちょうど手のあるあたりのナットを開けたあたりに収まっています。

自分で修理すると、愛着も一入です。

2010年12月 7日 (火)

体質の変換点?

背中、肩、首が痛く、整形外科に通っています。

頚椎の間隔が狭くなっていて、老化現象なんだそうです。

今までも、「体質が変わったな」と思える通過点を何度か経験しているのですが、

今回もそうなのでしょうか?

昨日、今熊山に行ってきました。

ザックをしょえないので、ウェストポーチに、水とミカンとアメを詰めて

腰にくくりつけて登りました。

昨日は、快晴で暖かくて、い~い気持ちでした。

こんな形でなら、まだ近くの山には登れそうです。

そう、前向きに前向きに!

2010年10月12日 (火)

昨日のウォーキング

秋晴れでしたねぇ。(^^)v

町内の運動会もありましたが、

なぜか運動会嫌いの私は、運動会に背を向けてウォーキングを楽しみました。(^_^;)

棒に先に止まっている赤とんぼ、

逆行を受けたススキの穂、

道端に転がり出た栗のイガ、

秋ですねぇ。

久しぶりに、カワセミの姿を2回も見てしまいました。

1回は、魚を捕まえ損ねたところを目撃でした。

残念ながら、写真には移せませんでしたが・・・。

Dscn4720_2

Dscn4721

Dscn4724

2010年10月 7日 (木)

コスモス

あまりの暑さでサボっていた、ウォーキングを再開しました。

市役所の近くから、多摩御陵のある綾南公園まで。

ウォーキングやランニングやサイクリングや散歩。

たくさんの人が、思い思いに楽しんでいました。

コスモスがきれいでした。Dscn4717 Dscn4718 Dscn4719 Photo

2010年9月 1日 (水)

小ドライブ

笹子トンネルが出来たのはいつなんでしょうかね?

トンネルができる前は、当然トンネルの上の笹子峠を越えていたのだそうです。

そしてその道が、これまた当然旧甲州街道、というわけです。

この道は、廃れてしまったわけではなく、今でも立派な、完全舗装の生活(?)道路なのです。

機会があったら、一度通ってみたいと思っていました。

すっかり夏バテで、

何もする気力もわかないから、冷房の効いた車で行ってみるか。

という気になりました。

Dscn4557ところどころ、登山道が残っています。

Dscn4561_2

こんな舗装道路を、二組のハイカーに出会いました。

それにしても、標高はどれくらい?

もう、とても涼しいのです。

Dscn4564

矢たての杉、というのだそうです。

杉良太郎が感銘を受けて、

歌を作ったとか、

歌碑がありました。

例によって、ボタンを押すと歌が流れる仕掛けです。

こんな山の中にねぇ。

わたし、あの人嫌いなので、写真もパス

しました。

Dscn4568  

途中は省略して、

最後は、ほったらかし温泉です。

団体もいなくてガラガラだったので、

オートで撮ってみました(^_^;)

富士山は顔を隠してしまいました。

2010年8月30日 (月)

倉岳山

中央線沿線、990mの低山。

真夏に行くような山じゃない、と思っていましたが、
我がハイキングクラブの山行なので、行ってきました。

低山なのに、沢には水が豊富です。
広葉樹の多い山なので、保水力が高いのでしょうか?

沢を吹き下りてくる風は、冷たくて生き返るようです(^^)v

イワタバコの葉も沢山見られました。
この辺の山では、普通手の届きにくい滝のわきの岩場にしか見られないのに、ここでは登山道わきの岩にビッシリです。

花の時期を過ぎてしまったのは残念です。

フシグロセンノウが沢山見られました。
ほかにもいろいろあったけれど、みんなピンボケ (^_^;)

大勢で行くと、写真を撮るのもままなりません (>_<)

山梨県大月市。
観光や登山道整備には力を入れているようです。

Dscn4545 Dscn4552

2010年8月 6日 (金)

不眠症

若~い時からずっと不眠症です(デリケートなんですねぇ)。

不眠症もそれくらい長い付き合いなので、
それほどイライラもしないし、永眠も近いことだし、
どっちでもよかったんですけどね。

やっぱりよく眠れるに越したことはないでしょう。
といって、かかりつけの先生が軽い眠剤を処方してくれました。

10日に一回くらい、余程眠れない日が続いた時に服用しています。
100%ではないですが、まぁまぁよく効いてくれます。

今更ながら薬の説明書を、何気なく読んでみました。

精神安定剤のようです。
注意事項に
「副作用として、眠気、注意力の低下が現れることがあります」
だって。

えっ、そうなの? 副作用で眠っているわけなの(@_@;)?!

2010年7月29日 (木)

ボケたらしい

図書館で借りた本を、一冊読み終わりました。
小林恭二著 「宇田川心中」

ところどころ、アレ、これ読んだことあるのかな?
そうは思うけれど、細かいところも筋書きも全然思いだせずに最後まで読おわり、
ああおもしろかった!

いつからかつけ始めた読書記録を見てみると、
やっぱり5年前に読んでいた(^_^;)

ボケてくるとこうなんだねぇ。
何度読んでもいつも新鮮(^^)v

卓球クラブで練習試合をしているとき、
たった今サーブが終わったばかりなのに、
どっちがサーブをしていたのかわからなくなっちゃうんだよね。
それも、皆んながわからない。(@_@;)

そこでみんなで大笑い(^-^)

バトミントンをやっている奥さんに話すと、
うちらなんかもっと凄いよ。
サーブ決めのジャンケンをするんだけど、
終わったばかりなのに、
アレどっちが勝ったんだっけ? って言うんだよ。
みんなお腹抱えて大笑いよ。 だって(@_@;)

みんなでボケるって楽しい…?

2010年7月27日 (火)

夏野菜

我が家の周りはまだまだ畑が多く、

農家の野菜直販所がいたるところにあって、重宝しています。

今は夏野菜がどんどんできる時期。

Dscn4500 見てください。

まだ花がついたままですよ。

こんなに新鮮で、こんなにあって、

これで100円 (@_@;)

あは、まるで主婦が書いたブログのようですね。(^_^;)

2010年7月11日 (日)

今日は選挙です

投票は、今回も期日前投票で済ませました。 

期日前投票は、いまや趣味・・・・? (@_@;)

無党派層の私、

熟慮の結果今回は、あまた乱立した新しい政党の一つの候補者に投票しました。

いえ、した積りでしたが、

記述台の前に立ってみたら、いったい何という政党だったかわからなくなってしまいました。(^_^;)

多分これだったな、と書いて出てきましたが、あとで確認してみたら全然違っていました。

ショック!(@_@;)

Dscn4384

 今日のお客様。

 ルリボシカミキリ、だそうです。

 日本には一番多いカミキリムシだそうです。

Dscn4379

 今日の一枚。

 ムラサキニガナ、だと思います。

 裏山で見つけました。

 初めて見た花です。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ