趣味

2010年12月15日 (水)

昇り人形

風邪をひいてます。

陣馬山で昼寝をしたときのが、長引いているのかな?

風に負けないようにカラ元気を出して、

獅子舞の人形を作りました。

Dscn4987

愛嬌のある獅子舞人形でしょう?

昇り人形と云うのだそうです。

Dscn4988

一番下の玉を

交互に引っ張ると、

こんな風に昇ってゆきます。

こんなものを自分でデザイン出来たら、立派に職業になるんですけどねぇ。

でもそれも大変か?

同じものを何十個も作らなければならないのも、それはそれで苦痛だもの。

2010年12月10日 (金)

陣馬山

ウェストポーチに水とお菓子を放り込んで、

今日は、陣馬山に行きました。

Dscn4972

木漏れ日の中、

カサコソと落ち葉を踏んで

ほっこりほっこり、

冬ならではの嬉しいひと時です。

Dscn4978

富士山もくっきりです。

富士山のことをすっかり忘れていたので、

うれしいサプライズでした。

Dscn4974 

見えるかな?

うっすらと、スカイツリーが

見えているんです。

これもサプライズ!

Dscn4979

山頂で、

1時間ほど昼寝をしてから

下山しました。

風が冷たくなって、

ちょっと風邪をひきました。

2010年11月17日 (水)

岡持ち

DIYクラブの課題の、「岡持ち」を完成させました。

岡持ちといっても、蕎麦屋の出前の岡持ちとは、だいぶ様子が違います。

幅、約26センチ。

引き出しがついて、両側に開くようになっています。

ウチの奥さんが、欲しいと言ったのであげました。

おりしも、昨日は65回目の誕生日でしたので・・・。

裁縫箱のようなものにするようです。

Dscn4842

Dscn4843

2010年10月 3日 (日)

ウクレレソロ入門

ウクレレソロを習い始めました。

えっ、また何か始めたの!? って感じですよねぇ。

でもね、伴奏ばかりやってると、いつかはソロをやってみたい!

って気になるんです。

ソロって、カッコいいじゃないですか!

定員八人の少人数。

初日なのに遅刻して、教室に入ってビックリ!

全部おばさん、というよりお婆さんに近い(^_^;)

そこにお爺さんが加わったってわけですよ(^-^)

でも先生は若くてかわいい(^^♪

去年手作りしたウクレレを使ってみようかと、持っていって見てもらいました。

え~っ!ウクレレって作れるんですか~?

先生はじめ、全員目がまん丸でした。

期待以上の反応で、まずは上々のデビューです(^^)v

Dscn3502

2010年8月23日 (月)

ウクレレコンサート

昨日、

道の駅でのウクレレコンサートに参加しました。(^^♪

八王子の道の駅の駅長さん(?)は、

芥川龍之介の孫娘さんだそうです。

当然本人は、それを言われるのをイヤがっている様子ですが・・・。

昨日は、同じクラブのよその教室のメンバーで、

コンサートではいつもパナマ帽を粋にかぶり、

高価そうなウクレレを弾いている人の隣に立ちました。

きっと上手に違いないし、迷惑かけないようにしよう!

そう思っていたんですけどけど、

始まってみたら、アハ、 

それ違うだろ? リズムも合ってないぞー!(@_@;)

おかげですっかりリラックスしてしまいました。

上手でも、緊張して固い顔しているより、

ヘタでも楽しそうに演奏しているほうが、見ているほうは楽しいに決まってる。(^^)v

どうせ大勢で伴奏しているときは、一人や二人間違えてもぜ~んぜんわからないから(^_^;)。

はじめは緊張したけど、

最近は、すっかりコンサートにはまっている今日この頃です。(^-^)

2010年8月 1日 (日)

姫鏡台完成!

Dscn4509

DIYクラブの課題作品です (^^)v

Dscn4510

糸のこを駆使して、おしゃれに仕上げました。

でも、まだまだ完璧には程遠いいのです。

いつまでたっても発展途上人間です。

そこがいいのさ。 人間だもの、ってね。

2010年6月22日 (火)

石にフクロウ描きました

Dscn4270 きょうは一日、これを描いて遊んでしまいました。

たぶん、伊豆の弓ヶ浜の近くで拾った石です。

大人の男性のこぶしより一回り大きく、

重さ、1.2キロほどの石です。

何にするか思い浮かばなくて、

ずっと放っておいたのですが、

急に思いついて描いてみました。

なかなかいいですよね。(^^)v

2010年6月20日 (日)

ミニタンス

Dscn4267 端材を使って片手間に作るつもりが、

かなり本気モードが要求されました。

相変わらず完璧には程遠く、

またまたごまかしのテクニックを

駆使しています。(^_^;)

2010年6月 2日 (水)

ポコ嬢

mimozaさんからのリクエスト。

石に描いたポコです。

Dscn4225  

 ちょっと、まじめすぎる絵になってしまいました。(^_^;)

今度会ったときにプレゼントしますからね。

ペパーウェイトくらいにはなりますから(^^)v

2010年5月23日 (日)

雨ですねぇ。

Dscn4150

 雨ですねぇ。

 石に猫の絵を描いて遊んでました。

 流し目がいいでしょ?

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ